请选择 进入手机版 | 继续访问电脑版

百花论坛

搜索
查看: 394|回复: 0
收起左侧

古都で見た “進化系”カプセルホテルの今

[复制链接]

管理员

2万

主题

2万

帖子

5571 小时

在线时间

管理员

Rank: 5Rank: 5

积分
160575
发表于 2017-9-15 06:55:25 | 显示全部楼层 |阅读模式

今すぐ登録、素晴らしい風景が広がります。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?立即注册

x
ビジネス
特集
古都で見た “進化系”カプセルホテルの今
NHK9月14日 14時45分                                    


最近、カプセルホテルに泊まったことはありますか。カプセルホテルといえば、料金の安さが大きな魅力ですが、“終電を逃した時にしかたなく泊まる”とか“狭くて暗い”というイメージを持っている人も少なくないと思います。ところが今、そんなイメージを覆すさまざまなカプセルホテルが次々と登場しているんです。世界的な観光地の京都で、カプセルホテルの新たな動きに迫りました。(京都放送局記者 井田崚太)

                                 新たなカプセルホテル続々

                               
登录/注册后可看大图
                                                                          
この夏も、古都・京都は大勢の観光客でにぎわいました。中でも目をひくのは、外国人の多さです。京都を訪れる外国人観光客は年々増加。去年1年間に京都市内に宿泊した観光客は318万人と過去最高を記録しました。こうした状況を受けて、京都では、ホテルや民泊などさまざまな宿泊施設の開業が相次いでいます。中でも、従来のイメージを一新するユニークなデザインやサービスを打ち出し、目覚ましい“進化”をしているのが「カプセルホテル」です。

人気集める“和風カプセル”

                               
登录/注册后可看大图
                                                                          
木目の美しい壁に、あんどんが掲げられた廊下…。ことし2月に京都市中心部に開業したカプセルホテルです。こだわりは、外国人が好む“日本らしさ”を全面に押し出した内装です。4フロアにおよそ150床が設けられ、町屋をモチーフにした部屋は、すべて木造になっています。

こだわりは、見た目だけではありません。体格の大きな外国人でもゆったりと過ごせるように、部屋は従来より大きめにしつらえました。

                                        私も実際に寝転んでみました。私の身長は1メートル77センチですが、足元にまだ余裕があり、広々と寝転ぶことができました。

                               
登录/注册后可看大图
                                                                          
さらに快適さを望む客には、倍の広さを持つタイプも用意。ロフト式ベッドの横に、デスクを置いたスペースがあり、ここまでくると、もはや“個室”といってもいいかもしれません。
                                                                          
気になる料金は、夏場で1泊4000円台から。カプセルホテルとしてはやや高めですが、普通のホテルや旅館に比べれば、圧倒的にリーズナブルです。安さと個性的なデザインが人気となり、開業から半年がたった今、宿泊客の半分は外国人だということです。

                                        宿泊していたイギリス人の男性も、「料金と品質は両方大事だけど、ここはどちらもすばらしい。京都に来た時にまた泊まりたい」と満足そうに話していました。

なぜいま進化?
そもそも、なぜいまこうしたカプセルホテルの進化が起きているのでしょうか。

                                        外国人観光客の急増で、宿泊施設がぞくぞくと開業し、競争が激しくなっていることが背景にあります。特に民泊やゲストハウスといった手ごろな料金の施設は、ことし7月までの3年余りの間に4倍以上に増えるなど、うなぎのぼりで増加し、京都市内では1700軒余りがひしめきあう状況になっています。宿泊客の獲得競争に勝ち抜くため、ほかにはない個性を売りにするカプセルホテルが続々と現れているのです。
                                                                     
宿泊だけではない“交流型”
京都市内でことし7月にオープンしたばかりのカプセルホテルは「共用スペース」を売りにしています。8階建てのビルの最上階、1フロアをまるまる使ったそのスペースには、調理器具を一式そろえたキッチンやダイニング、ソファを備えたスタイリッシュなラウンジが完備されています。狙うのは、共用スペースで生まれる宿泊客どうしの“交流”です。
                                                                                                                                                   
「多くのカプセルホテルは部屋の中でいかに快適に過ごすかに力点を置いているが、ただそれだけではリピーターになってもらえない。そこで考えついたのが、“交流型”カプセルホテルだった」とホテルの担当者。

オープンからおよそ2か月。狙いどおり、この共用スペースの活用の幅は広がっているといいます。ライブイベントなども頻繁に行われ、私が取材に行った日には、地元・京都出身のアーティストを招いたアコースティックライブが開かれていました。人と人の交流の輪がさらに広がるように、ライブは宿泊客以外にも開放。宿泊している外国人はもちろん、京都に暮らす地元の人たちも多数訪れていました。
                                                                          
このカプセルホテルに連泊しているというオーストラリア人の男性は「このスペースで5人の宿泊客と出会って、仲よくなった。開放的な場所で友人が自然とできた」と笑顔で話していました。このホテルの運営会社では、今後3年間で国内外にこうしたカプセルホテルをさらに10棟作ることにしているということです。

今後の広がりは
「手ごろな料金はもちろん、母国にはない空間に泊まることは、外国人にとっては、おしゃれでクールに思えるようだ」

あるカプセルホテルの担当者は、人気を集める理由をこう分析していました。外国人にとって、カプセルホテルという宿泊施設そのものが、“日本らしさ”を体感できる場所になっているのかも知れません。現在、国内に300軒ほどあると言われるカプセルホテル。今回紹介したような“進化系”は着実に増えていて、2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、競争はさらに激しくなる見通しです。これまでのイメージを大きく打ち破るカプセルホテルが今後も次々と生まれていきそうです。

                                                                  

                               
登录/注册后可看大图
                                                                                  京都放送局記者井田崚太平成25年入局
現在、経済取材を担当


来源: 古都で見た “進化系”カプセルホテルの今
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|百花网 - 在日华人的论坛 ( Copyright (C) 2015 Flowers Corporation. All Rights Reserved. )

GMT+9, 2021-9-17 21:12 , Processed in 0.049354 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.2

© 2001-2013 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表