请选择 进入手机版 | 继续访问电脑版

百花论坛

搜索
查看: 179|回复: 0
收起左侧

富士山 静岡県側で山開き 新たに事前登録システムの運用も

[复制链接]

管理员

3万

主题

4万

帖子

7902 小时

在线时间

管理员

Rank: 5Rank: 5

积分
223011
发表于 2024-7-10 19:41:01 | 显示全部楼层 |阅读模式

今すぐ登録、素晴らしい風景が広がります。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?立即注册

x
富士山 静岡県側で山開き 新たに事前登録システムの運用も
NHK2024年7月10日 19時27分
0000.jpg
富士山の静岡県側できょう10日、山開きを迎え、3つの登山口から多くの登山者が山頂を目指しました。
ことしからは、登山ルートや山小屋での宿泊の有無などを事前に登録するよう登山者に求めるシステムの運用が始まりました。

富士山本宮浅間大社で開山式 安全を祈願

静岡県側の3つの登山ルート開通
富士山は、7月1日の山梨県側に続き、10日、静岡県側の3つの登山口から山頂へ向かうルートが開通し、本格的な夏山シーズンに入りました。

このうち、富士宮市の富士宮口6合目では、登山道に設置されていた柵が撤去され、開山を待つおよそ20人の登山者が作業を見守りました。

そして午前9時に県の担当者が「冬季の閉鎖を解除します」と述べ、開山を宣言すると、登山者たちは続々と山頂を目指して登山道をのぼり始めました。

静岡県によりますと、10日の富士山は、午前中、山頂付近は雲に覆われ風が強いということです。

富士宮市から来た19歳の男子大学生は、「最初の日に来ることができて、よかったです。安全に気をつけて、一歩一歩かみしめて登りたいです」と話していました。

愛知県から来たという60代の男性は、「去年から計画して山開きに合わせて来ました。ただ、上のほうは天気が悪いと聞いたので、予定を変更して途中で引き返すことにします。安全第一で行ってきます」と話していました。

富士山本宮浅間大社で開山式 安全を祈願
静岡県富士宮市の富士山本宮浅間大社では、開山式が行われ、登山者の安全を祈願しました。

開山式は、午前8時すぎから行われ、地元の観光関係者らおよそ300人が参加しました。

登山者を乗せたバスが鳥居前に到着すると、神職がバスに向かっておはらいをして安全を祈願し、富士宮市の須藤秀忠市長が夏山シーズンの開幕を宣言しました。

家族で訪れた北海道の男性は、「きょうは9合目に泊まる予定です。ご来光が見られればうれしいです」と話していました。

このあと、白装束姿の関係者が富士山の標高にちなんだ長さ3.776メートルの大金剛杖(だいこんごうづえ)を担いで参道を歩き、拝殿前に奉納しました。

拝殿前では山岳救助隊による夏山救助の開始式も行われ、警察と消防の関係者が須藤市長に活動の開始を報告しました。

「富士山お山開き」実行委員会の石田寛二実行委員長は、「ゆっくりと焦らずに、安全に登山していただきたいと思います」と話していました。

“マナー守って安全な登山を” 事前登録システムの運用 始まる
10日に山開きを迎えた富士山の静岡県側では、登山者の増加で夜通しで山頂を目指すいわゆる「弾丸登山」などへの懸念が高まる中で、ことしからは、登山ルートや山小屋での宿泊の有無などを事前に登録するよう登山者に求めるシステムの運用が始まりました。

ことしから運用が始まったシステムは、マナーを守った上で安全に登山してもらおうと、静岡県などが導入しました。

静岡県側の3つの登山ルートから入山する人を対象に、
▼登山の日程や
▼山小屋での宿泊の有無などを事前にオンラインで登録するよう求めるもので、登録の際には登山の注意点を動画で視聴することになります。

登録後、メールで送られたQRコードを登山口などで示す必要があり、静岡県側の開山日のきょう10日、富士宮市の登山口では、登山者が事前に登録したかどうか確認を受けていました。

県によりますと、事前の登録を済ませていない場合には、その場で登録を求めることになります。

東京・狛江市の77歳の男性は、「山梨側が混むので静岡側を選んで来ました。手続きは面倒ですが、しかたがないと思います」と話していました。

富士宮市によりますと、すでに今シーズン、山小屋はほぼ満室の状況だということで、夜通しで山頂を目指すいわゆる「弾丸登山」が増えることが懸念されています。

静岡県富士山世界遺産課の岡部晋治課長代理は、「富士山の価値を守るためにマナーを守って安全に登山をしてほしい」と話しています。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|百花网 - 在日华人的论坛 ( Copyright (C) 2015 Flowers Corporation. All Rights Reserved. )

GMT+9, 2024-7-24 12:16 , Processed in 0.043155 second(s), 27 queries .

Powered by Discuz! X3.2

© 2001-2013 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表