请选择 进入手机版 | 继续访问电脑版

百花论坛

搜索
查看: 131|回复: 0
收起左侧

中国「ゼロコロナ」への大規模抗議活動 北京など複数都市で

[复制链接]

管理员

3万

主题

4万

帖子

7734 小时

在线时间

管理员

Rank: 5Rank: 5

积分
216761
发表于 2022-11-28 07:28:01 | 显示全部楼层 |阅读模式

今すぐ登録、素晴らしい風景が広がります。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?立即注册

x
中国「ゼロコロナ」への大規模抗議活動 北京など複数都市で
NHK2022年11月28日 6時00分
0000.jpg
中国では、厳しい行動制限を伴う「ゼロコロナ」政策に対して首都・北京や上海などで大規模な抗議活動が続いています。共産党の一党支配のもと、厳しい言論統制が敷かれる中国で党や政府に反対する抗議活動が複数の都市で一斉に行われるのは極めて異例です。

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中国では、「ゼロコロナ」政策のもと、行動制限などを伴う厳しい対策がとられていて、首都・北京で昨夜、これに反発する人たちが大規模な抗議活動を行いました。

集まった人たちは「自由がほしい」などと大きな声で訴えるとともに、言論が封じ込められていることに抗議の意思を示すため、白い紙を掲げていました。

最大の経済都市・上海では26日に続いて27日も抗議活動が行われ、抗議の声を上げる人々が警察に取り押さえられていました。

このほか、南部の広東省広州や内陸部の湖北省武漢、それに北京や南京の大学などでも抗議活動が相次いで行われました。

共産党の一党支配のもと、厳しい言論統制が敷かれる中国で党や政府に反対する抗議活動が複数の都市で一斉に行われるのは極めて異例です。

中国政府は効果的に感染を抑え込んできたとアピールしてきた「ゼロコロナ」政策への批判が共産党による統治に向き始めていることに神経をとがらせているとみられます。

クラクションで支持を示す車も
27日夜、日本大使館に近い北京中心部の広場では、数百人が「ゼロコロナ」政策に反対する抗議活動を行いました。

集まった人たちは、言論が封じ込められていることに抗議の意思を示す白い紙を掲げながら「言論の自由がほしい」とか「PCR検査は不要、食事が必要」などとシュプレヒコールをあげていました。

参加者の男性は「新型コロナの感染拡大から2年以上が過ぎ、ウイルスも以前より毒性が弱まったと言われているのにもかかわらず未だに政府は毒性が強いと言い続けている。政治主導の感染対策をやめ科学的な観点に基づいた対策を要求する」と話していました。

近くを通る車の中にはクラクションを鳴らし、運転手が抗議活動への支持を示す様子もみられました。

現場には、多くの警察官や警察車両が配備され、道路の一部が封鎖されたり歩道に規制線が張られたりするなど、物々しい雰囲気となっていました。
北京 抗議参加者「口をふさごうとしていることに抗議」
北京で抗議活動に参加した男性は「私たちの口をふさごうとしていることに抗議しています。声を上げる勇気が必要です。自分たちの自由とあるべき権利のために闘います」と話していました。

また、抗議活動の現場を訪れた女性は「SNSを見て、来ました。ただ怒りを感じます。人々が抗議をするのは当然だと思います」と話していました。
上海 訪れた女性「何が起きたのか確かめたい」
27日夜、抗議活動が起きた上海の通りを訪れていた20代の女性は「何が起きたのか自分の目で確かめるためにここに来ました」と話していました。

そのうえで「現場で見た警察官の中には、安全に気をつけるように声をかけてくる人もいれば、『処罰されるべき若者もいる』と話す人もいて権力の側にいる人たちも判断ができなくなっている」と述べ、現場で混乱が続いていることをうかがわせました。

このほか、新型コロナウイルス対策をもっと科学的にすべきだとして政府に対して、政策の見直しを求めていました。
広州でも抗議活動 参加者の多くは若者
広東省の中心都市で、国内で4番目に経済規模が大きい南部の広州でも27日夜、大規模な抗議活動が起きました。

参加者の多くは若者で、厳しい外出制限がとられている地区に近い公園に集まり、言論が封じ込められていることに抗議の意思を示す白い紙を掲げていました。

そして「封鎖はいらない、自由がほしい」と大きな声で訴えていたほか、「言論に自由を、報道に自由を」などと抗議の声を上げていました。

公園で抗議活動を行っていた人たちが大勢の警察官に取り囲まれ、身動きがとれなくなっている様子も確認できました。

広州では、先月下旬から感染が広がり、地区によっては1か月以上、住民の外出が厳しく制限され、今月14日にも大規模な抗議活動が起きています。

抗議活動に参加した男性は「『ゼロコロナ』政策は度が過ぎている。なにもしていないのに警察は白い紙をこんなにも恐れるのか」と話していました。

別の男性は「中国ではいかなるときも、政府に要求などできないが、この抗議は、正義のあるべき姿だ」と話していました。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|百花网 - 在日华人的论坛 ( Copyright (C) 2015 Flowers Corporation. All Rights Reserved. )

GMT+9, 2024-4-18 20:35 , Processed in 0.040239 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.2

© 2001-2013 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表