请选择 进入手机版 | 继续访问电脑版

百花论坛

搜索
查看: 23|回复: 0
收起左侧

西九州新幹線 一番列車が出発 開業日迎え記念の式典が各駅で

[复制链接]

管理员

3万

主题

3万

帖子

6412 小时

在线时间

管理员

Rank: 5Rank: 5

积分
180033
发表于 4 天前 | 显示全部楼层 |阅读模式

今すぐ登録、素晴らしい風景が広がります。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?立即注册

x
西九州新幹線 一番列車が出発 開業日迎え記念の式典が各駅で
NHK2022年9月23日 7時12分
0000.jpg
長崎駅と佐賀県の武雄温泉駅を結ぶ西九州新幹線が23日開業日を迎え、午前6時すぎに一番列車が出発しました。

JR九州の西九州新幹線は23日、長崎駅と佐賀県の武雄温泉駅の66キロの区間で開業し、沿線の各駅では早朝から記念の式典が行われています。

このうち、西の発着点となる長崎駅のホームには多くの鉄道ファンが集まり、午前6時17分、一番列車が出発しました。

また、東の発着点となる武雄温泉駅からも午前7時すぎに一番列車が出発しました。

列車の名称は「かもめ」で、白と赤のカラーを基調とする「N700S」が使われています。

長崎駅と武雄温泉駅の間には、諫早、新大村、嬉野温泉の3つの駅があり、この区間を最速23分で結びます。

国の整備計画がまとめられた昭和48年から半世紀近くを経て実現した新幹線の開通で、沿線では集客効果を見込んだ再開発も進んでいます。

ただ、西九州新幹線をめぐっては、国の計画で示されている博多方面とを結ぶ区間の建設について、国と佐賀県の協議が続いていて、佐賀県は在来線の利便性低下や費用負担の面から反発しています。

全国のほかの新幹線と接続していない中で、今回の開業によって観光需要などを生み出し、地域を活性化できるかが課題となりそうです。
JR長崎駅で「通り初め」
JR長崎駅では午前5時半すぎ、切符を持っている乗客たちが改札を通る「通り初め」が行われました。

乗客たちはJR九州の職員の先導で順番に改札を通過し、改札を通過する様子や列車の案内板を撮影していました。
JR長崎駅で記念式典 長濱ねるさんが1日駅長
JR長崎駅では西九州新幹線の一番列車の出発を前に午前5時から記念の式典が開かれました。

式典では、はじめにJR長崎駅の1日駅長の任命式が行われ、長崎市出身のタレント長濱ねるさんに委嘱状が手渡されました。

長濱さんは、「すばらしい幕開けの日にこのような大役を承り本当に光栄に思います。きょうという1日がこれから県民のみなさんにとって、そして長崎を訪れるみなさんにとって希望となりますよう、『かもめ』が末永く愛されていきますよう精一杯つとめます」と意気込みを語りました。

そして、長崎県の大石知事ら関係者も参加し、くす玉を割って開業を祝いました。
JR長崎駅 改札前に長蛇の列
JR長崎駅では、一番列車に乗車するため多くの人が改札前に長蛇の列を作り、入場を待っていました。

先頭に並んでいた京都から来たという22歳の男性は、「おとといの午後6時から駅の外で並んでいます。7か月前からこの日を心待ちにしていました。かもめがほかの新幹線とどんなところが違うのかや大村湾の景色を見るのが楽しみです。もう待ちきれないです」と話していました。

また、大阪から来たという10歳と8歳の兄弟は、「きょう午前0時から並んでいます。かもめの中を見るのが楽しみでワクワクしています。かもめが大阪までつながってほしいです」と話していました。
特急「かもめ」ラストラン 鉄道ファンが最後の姿を見届ける
西九州新幹線の開業に伴い、長崎と博多の間を結んできた特急「かもめ」は23日未明、ラストランを迎え、長崎駅では鉄道ファンが慣れ親しんだ特急の最後の姿を見届けました。

長崎と博多の間を走る特急「かもめ」は、昭和51年7月から運行が始まりおよそ154キロを2時間ほどで結んできました。

きょうの西九州新幹線開業に伴って特急「かもめ」は運行を終えることになり、長崎駅には慣れ親しんだ特急の最後の姿を見届けようと鉄道ファンなどたくさんの人が集まりました。

ホームに近づく「かもめ」の明かりが見えると旗を振って出迎えました。

そして、車両が停車すると先頭車両の前で記念撮影をしたり電光掲示板に表示された「ありがとう特急かもめ」という文字を動画で撮影したりして運行の終了を惜しんでいました。

さらに、「かもめ」が回送列車として車両基地に向かって発車すると遠ざかる列車に手を振って見送っていました。

長崎市内から母親と来ていた小学5年生の男の子は「悲しいです。特急『かもめ』は乗った時の揺れが眠りやすくて優しかった。『ありがとう』と言いたいです」と話していました。

また、みずから描いた特急「かもめ」の絵を持って駆けつけた30歳の男性は、「本当に最後ということで兵庫県から駆けつけました。特急『かもめ』は多くの人に愛されていると改めて実感しました。悲しいという気持ちもあるけど次の時代に羽ばたいていってほしいです」と話していました。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|百花网 - 在日华人的论坛 ( Copyright (C) 2015 Flowers Corporation. All Rights Reserved. )

GMT+9, 2022-9-27 16:32 , Processed in 0.038040 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.2

© 2001-2013 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表