请选择 进入手机版 | 继续访问电脑版

百花论坛

搜索
查看: 924|回复: 4
收起左侧

台湾MRTは悠遊カード(EASYCARD)で交通費を2割安く!現金チャ...

[复制链接]

管理员

3万

主题

3万

帖子

7684 小时

在线时间

管理员

Rank: 5Rank: 5

积分
215393
发表于 2016-3-19 22:50:18 | 显示全部楼层 |阅读模式

今すぐ登録、素晴らしい風景が広がります。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?立即注册

x
台湾MRTは悠遊カード(EASYCARD)で交通費を2割安く!現金チャージ方法の徹底解説

台北ではMRTという鉄道(地下鉄)が走っています。
市内の移動にとても便利で、日本の電車並み、それ以上に発達しているようにさえ思うほど。
MRTでは、悠遊(ゆうゆう)カードという、東京で言えばSuicaのようなカードがあります。
今回の旅で、悠遊カードを使っていろいろ気付いたことがあるので、それをまとめてみました。
悠遊カード、台湾旅行には欠かせないと思うほど便利でしたよ!
交通費が2割引き!MRTの交通費はもともとでもかなり安いです。1区間乗るだけの運賃は20元(約80円)ほどです。
円安が進んだとしても、運賃は日本に比べるとかなり安いですよ。
もともと安いMRTの交通費をさらに安くできるのが、悠遊カードです。
悠遊カードを使ってMRTに乗ると、全区間の運賃が2割引きになります。
20元の区間だと16元で乗れます。
日本の電車では、こんな簡単に割引できる方法はないですよね。
2割引きは無視できない金額になってきますので、MRTを使っての移動が多くなる方であれば、悠遊カードを持つことをおすすめします。
悠遊カードは駅の券売機で100元で買えるこの悠遊カードは、駅の券売機で買いました。
台北駅の隣にある中山駅の券売機で普通に買えましたよ!作り方は以下のページでまとめています。
参考:台湾で便利な悠遊カードの買い方はMRTの駅の券売機で購入がカンタン!
カード自体の値段は100元です。
買った時には、悠遊カードの残高は0円。
悠遊カードを使うためには、駅の券売機でチャージしないといけません。
そのやり方を次で説明していきますね。
悠遊カードにチャージする手順台湾の券売機は、以下の写真のような感じです。
手持ちの悠遊カードを券売機の差込口に入れてチャージしていきます。

登录/注册后可看大图

カードを入れました。

登录/注册后可看大图

余ってる小銭をチャージしようと思って、入れる様子です。

登录/注册后可看大图

登录/注册后可看大图

ん?入らないぞ・・・。
券売機のモニターをよく見ると、紙幣しか入れれないと書かれていました。
券売機によって、紙幣のみのところもあります。
中山駅では、硬貨も対応していました。

登录/注册后可看大图

気を取り直して、100元のお札を入れます。

登录/注册后可看大图

お札を入れると、チャージ中に画面が切り替わります。

登录/注册后可看大图

100元受け付けます、という確認画面が出てきますので、「確認」ボタンをタッチしてください。

登录/注册后可看大图

チャージ中の画面になりました。
数秒待ってください。

登录/注册后可看大图

チャージが完了したら、カードを取り出してOKです。

登录/注册后可看大图

チャージの明細はこんな感じです。
ちゃんと100元加算されて、もともとの61元から161元になりました。

登录/注册后可看大图

ありがとうございました。
また使ってね、という画面で終了です。

登录/注册后可看大图

小銭をチャージできる機械もある悠遊カードは、旅行中に出てきて余った小銭もチャージできます。
1元単位からチャージできるのがとても便利ですね〜。
駅によって小銭をチャージできる機械があったりなかったりします。
小銭をチャージできる機械の目印は、悠遊カードを置くところがあるかどうか。
対応している機械は、小さな台がありますよ。

登录/注册后可看大图

MRT2割引きを確認してみた悠遊カードを使う時は、駅の改札にカードをタッチするところがあります。
そこにタッチするだけで、普通に改札を通れますよ。SuicaICOCAなどを使っている方であれば、おなじみですね。
下の写真では、35元の区間を利用した時の様子です。

登录/注册后可看大图

淡水から新北投までは通常35元ですが、悠遊カードを使ったことで28元になりました。
7元も安くできてラッキー!
MRT以外でも使える悠遊カードこんな感じでMRTの交通費が安くなりますので、台湾旅行でMRTを使いまくるなら、ぜひ使ってみてください。
悠遊カードは、MRTだけでなく、一部のコンビニやカフェ・タクシーでも使えます。
Suicaと同じような感じですね。
普及すればするほど便利になりそうです。
悠遊カードをもう使わない場合は、駅の窓口で残額の払い戻しをしてもらえます。
帰る前に手続きしてもらっておきましょう。
返ってきたお金はお土産代の足しにするといいと思います。
返却手順を以下のページでまとめましたので、合わせて読んでみてください。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|百花网 - 在日华人的论坛 ( Copyright (C) 2015 Flowers Corporation. All Rights Reserved. )

GMT+9, 2024-3-29 14:07 , Processed in 0.035345 second(s), 20 queries .