百花论坛

搜索
查看: 154|回复: 0
打印 上一主题 下一主题
收起左侧

高浜原発 放射性物質含む水漏れ 詳しく調査へ

[复制链接]

管理员

3万

主题

4万

帖子

7744 小时

在线时间

管理员

Rank: 5Rank: 5

积分
217281
跳转到指定楼层
楼主
发表于 2016-2-21 07:51:34 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式

今すぐ登録、素晴らしい風景が広がります。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?立即注册

x
NHK 2月21日 5時18分

登录/注册后可看大图

今月下旬の再稼働を目指して準備が進められている、福井県の高浜原子力発電所4号機で20日午後、原子炉建屋の隣の建屋で放射性物質を含む水が漏れ、関西電力は21日に原子力規制庁の検査官の立ち会いのもと、準備作業の一部を止めて、詳しい状況を調べることにしています。周辺の環境への影響はないとしています。
20日午後3時40分ごろ、福井県高浜町にある高浜原発4号機の原子炉建屋の隣にある原子炉補助建屋と呼ばれる建物で、水漏れを知らせる警報が鳴りました。運転員が現場を確認したところ、原子炉を冷やすための放射性物質を含む1次冷却水が漏れて、床におよそ8リットルたまっているのが見つかったほか、周辺に設置された漏れた水などを回収する設備にも流れ込んでいて、合わせておよそ34リットルが漏れたことが分かりました。
関西電力によりますと、床にたまっていた水に含まれる放射性物質の量は1万4000ベクレルと、国に報告する基準の200分の1以下で、拭き取るなどして回収され、作業員への被ばくなどはないとしています。
また、敷地の境界に設置した放射線量を計測するモニタリングポストの値に異常はなく、周辺の環境への影響はないとしています。
高浜原発4号機では、今月下旬の再稼働に向けて準備が進められていて、関西電力によりますと、20日に警報が鳴る直前に初めて水を流した配管があったほか、水漏れが見つかった現場には、冷却水から不純物を取り除くろ過設備がありますが、水漏れの具体的な場所や原因は特定できていないということです。
このため関西電力は21日、配管に水を流す準備作業の一部を止めて、原子力規制庁の検査官の立ち会いのもと、詳しい状況を調べることにしています。
このほか、22日午後からは、再稼働に向けた準備として原子炉の温度や圧力を上げる検査が予定されているということですが、原子力規制庁は「詳しい報告を受けて状況を把握する必要があり、検査や再稼働の日程に影響が出る可能性がある」としています。
    周辺の自治体は福井県原子力安全対策課は「大きなトラブルではないが、予期せぬ水漏れなので現場で関西電力から詳しく話を聞いている。再稼働に向けた工程への影響は現時点ではわからない」と話しています。
高浜原発の30キロ圏には、福井県以外にも京都府と滋賀県の合わせて8つの市と町が含まれています。このうち京都府によりますと、20日の午後4時台に関西電力から「放射性物質を含む水が漏れた。周辺への影響はない」という内容の連絡があったということです。京都府では今後、原因調査の結果について報告を求めていきたいと話しています。
また滋賀県では、「関西電力からはきのう午後6時ごろに最初の連絡があり、合わせて5回の連絡があった。原子力規制委員会にも直接連絡をとり、安全性に問題はないと確認した。今後も情報収集を続け、推移を見守りたい」としています。

放射性物質含む水漏れ 過去にも今回高浜原発4号機で漏れたのは、原子炉から流れる水で、PWR=加圧水型と呼ばれるタイプの原発では一次冷却水と呼ばれ、福島第一原発の事故のあとにも漏れるトラブルが起きています。
平成23年12月には、運転中の福井県の美浜原発2号機で、原子炉から流れる一次冷却水の圧力を保つ設備の弁から放射性物質を含む水が漏れ、関西電力は原子炉を手動で止めました。弁の内部の施工不良で、部品が壊れたことが原因でした。
高浜原発とは異なるBWR=沸騰水型と呼ばれるタイプでも、茨城県の東海第二原発で平成23年10月、定期検査中に22トン余りの放射性物質を含む原子炉を冷やす水が格納容器内に漏れ、その際、4人の作業員が水をかぶりました。日本原子力発電によりますと、4人の健康状態に影響はなかったということです。
また原子炉の冷却水ではありませんが、おととし11月には、停止中の愛媛県の伊方原発2号機で原子炉建屋に隣接する建物内の配管から放射性物質を含む水が漏れるトラブルが起き、四国電力は配管が腐食し、穴が開いたことが原因とみています。この配管は、運転開始から32年間一度も交換されていなかったということです。
いずれのケースも、周辺の環境への影響はありませんでした。

回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|百花网 - 在日华人的论坛 ( Copyright (C) 2015 Flowers Corporation. All Rights Reserved. )

GMT+9, 2024-4-26 16:45 , Processed in 0.040925 second(s), 24 queries .