请选择 进入手机版 | 继续访问电脑版

百花论坛

搜索
查看: 829|回复: 0
收起左侧

NZで中古車を買ってわかった、面白すぎる3つの”NZらしい”中古車事情

[复制链接]

管理员

3万

主题

4万

帖子

7727 小时

在线时间

管理员

Rank: 5Rank: 5

积分
216629
发表于 2017-7-2 00:03:37 | 显示全部楼层 |阅读模式

今すぐ登録、素晴らしい風景が広がります。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?立即注册

x
NZで中古車を買ってわかった、面白すぎる3つの”NZらしい”中古車事情
ニュージーランドに渡航して3か月目、学校が始まってちょうど1ヶ月が過ぎたころに、僕は中古車を購入した。理由は造園/園芸の仕事をターゲットにするため、どうしても現場や会社が郊外にあることが多く、車なしでは仕事探しもままならないと判断したからだ。ついでにトレッキングをするにも車はどうしても要るし・・ということで、予定外の出費をすることになった。
さて、今日はそんな中古車探しの毎日を送っていた中で、とりわけ面白かった発見を、”ニュージーランドらしい中古車事情”として3点だけご紹介してみよう。どれもこれも「いかにもニュージーランド」らしいアバウトさがあって、僕は中古車探しを経てますますこの国が気に入ってしまった(笑)
1455077782725.jpg
面白い中古車事情①:街中のトレジャーハンティング日本では考えられないことだけど、ニュージーランドでは中古車ディーラーの利用と同じくらい、個人間の売買が盛んだ。以前紹介したTrade meというヤフオク的なサイトでも、[中古車]はカテゴリーの一つどころか一つの独立サイトくらいの規模で取引がされている。かくいう僕も、今回車を買ったのはこのトレードミー経由だった。
さて、NZでは、実はそんなTrade meよりもディーラーよりも、もっとも安く車が買える可能性がある。
それはなんと「路上で中古車を探すこと」!
路上に停められた車をよく見ると、窓にこんな広告が貼ってあるのに気が付くだろう。

2s-car-ad.jpg
「この条件で、気に入ったら僕に連絡してねー」と張り紙がしてあって、実際に連絡すると試乗→購入(引き渡し)という流れになるわけだ。探してみると至るところに広告付きの中古車が見つかるので、本気で探し出すとついつい路駐された車ばかりに目が行くようになってしまう。これはもう、ちょっとした宝探しのような感覚だ。たぶん、NZに長く住んでるひとほど似たような経験があるのではないだろうか(笑)。
面白い中古車事情②: 40万キロ級のモンスター車が走っているNZの中古車はとにかく走行距離が半端ではない。
日本だと10万キロを超えた中古車は”型落ち品”になるとされているが、どうやらこれは日本だけの感覚のよう。
ニュージーランドでは、10万キロと言えば、ちょっと大げさに言えばまるで「新車」扱い。
15万キロでそこそこ、20万キロでまだまだ、30万キロでよく乗ったなぁという感覚だろうか。ネットには30万キロ代がざらに売られている。トレードミーで40万キロの車がで売られているのを見たときは、さすがに二度見をしてしまったけれど・・。
モノが壊れたら当たり前のように自分たちで修理しちゃうNZ人の性格が垣間見れるようで面白い。
面白い中古車事情③: 買い方はまるでコンビニのおにぎり s-nissan-TINO-2000-trademe-記念画面.jpg 僕が実際に購入した車。これはTrade meの広告だ。 .
僕の実際の取引は、本当にあっという間で拍子抜けするほどカンタンだった。
トレードミーでいい車を見つけたので連絡を取ってみると、翌日試乗させてもらえることになって、実際に見て乗ってみると予想のナナメ上の快適さで一目ぼれし、即決で「OK」!次の日、免許証だけ持って車のオーナーの家に行き、パソコンを開いて目の前でオンライン送金して、名義変更も30分もかからずオンラインで済ませて、またね!といって”新車”に乗って帰ってきた。
気分的にはコンビニでジュースやおにぎりを買うような手軽さ。まったく日本ではありえないようなホントの話だ。ニュージーランドの車の売買がここまでカンタンだとは思ってもいなかった。広告掲載もやり取りも支払いも名義変更も、ぜーんぶスマホでできるからそこできる芸当なのだろう。
どうやら車の名義変更がオンラインで変更できるはあまり知られていないようなので、今度は具体的な名義変更の方法なんかも掲載していきたいと思う。

回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|百花网 - 在日华人的论坛 ( Copyright (C) 2015 Flowers Corporation. All Rights Reserved. )

GMT+9, 2024-4-16 13:48 , Processed in 0.042787 second(s), 24 queries .