请选择 进入手机版 | 继续访问电脑版

百花论坛

搜索
查看: 107|回复: 0
收起左侧

東芝 英ファンドから買収提案 条件見極め慎重に検討へ

[复制链接]

管理员

3万

主题

3万

帖子

7684 小时

在线时间

管理员

Rank: 5Rank: 5

积分
215393
发表于 2021-4-7 12:33:11 | 显示全部楼层 |阅读模式

今すぐ登録、素晴らしい風景が広がります。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?立即注册

x
東芝 英ファンドから買収提案 条件見極め慎重に検討へ
NHK2021年4月7日 12時22分
0000.jpg
大手電機メーカーの東芝がイギリスに本拠を置く投資ファンド、CVCキャピタル・パートナーズなどから買収の提案を受けたことが明らかになりました。東芝は提案に応じるかどうか慎重に検討していく方針です。

東芝はイギリスに本拠を置く投資ファンド、CVCキャピタル・パートナーズなどから6日、買収の提案を受けました。

これについて東芝の車谷暢昭社長は7日朝、記者団に対して「買収提案はきています。これから取締役会を開いて議論していきます」と述べました。

買収提案の内容は、CVC側が東芝の株式を大量に取得して非公開化するものとみられますが、東芝が原子力や防衛関連など安全保障上、重要な事業を手がけているため、法律に基づく政府の事前審査も必要になります。

東芝としては株式の買い取り価格など買収の条件を見極めたうえで、提案に応じるかどうか慎重に検討していく方針です。

東芝では去年7月の株主総会の運営などをめぐり経営陣と大株主の投資ファンドなどとの間で対立が続いていて、CVC側は買収によっていわゆる“モノ言う株主”などの影響を受けない体制にすることができるとして、東芝からの賛同を求めるものとみられます。

東芝株 買い注文大幅増で値がつかず
東京株式市場では東芝の株式に買い注文が殺到し、値が付かない状態となっています。

東芝はことし1月に東京証券取引所の1部に復帰しました。

7日はイギリスに本拠を置く投資ファンドから買収の提案を受けていることが明らかになったことから買い注文が大幅に増え、午前の取り引きでは値がつきませんでした。
加藤官房長官「事業の安定継続が重要」
加藤官房長官は、7日午前の記者会見で「個別企業の案件であり、政府がコメントすることは差し控えたい。一般論として申し上げれば、重要インフラに関わる事業などを実施する日本企業を、海外投資家が買収する際には、外為法に基づく手続きが必要になるものと考えている。また、海外投資家の属性にかかわらず、わが国の経済、社会にとって重要な事業については、事業を安定的に継続できる経営体制が構築、維持されることが重要だと考えている」と述べました。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|百花网 - 在日华人的论坛 ( Copyright (C) 2015 Flowers Corporation. All Rights Reserved. )

GMT+9, 2024-3-29 14:38 , Processed in 0.043978 second(s), 24 queries .